Ver.0.10.2
注意:グラフィック設定がリセットされます
新機能
- 新ステージ:昼の祭り
- 新ステージ:港町
- 新ステージ:駅周辺
- 新ステージ:ボス
- 新ムービー:折返し
- ブレーキ二回押しでバック走行
- ボート渡り
- しがみつく敵
- 右か左にビームを出し続ける敵
- 地面が崩れて海に沈む機能
- 天井が崩れ落ちてくる処理
- Steamクラウドセーブ対応
- グラフィック設定がクラウドに保存されないように変更
- 大型スーパー
- 地下鉄ホームにつながる階段
- 地下街と地上の出入口
- 駅名看板
- 駅構内
- 壁
- 床
- 階段
- シャッターで閉まった店
- 広告ポスター
- トイレ
- 駅長室
- サイネージ柱
- 吊り案内標識
- きっぷ売り場
- 改札機
- 線路とトンネル
- 地下鉄線路
- 駅のホーム
- 海岸
- 漁船
- 港の縁ブロック
- 港のカゴ
- 円形トンネル
- 神社
- 祭りのやぐら
- 公園
- 祭りの屋台
- 天気:雨
- コントローラーのプラグを抜いたらポーズする機能
- 線路の柵
変更
- 市街地:ウォールランのチュートリアル表示を左側に変更
- ダム湖調整
- タイトルBGM調整
- ボタンアイコン改善
- タイトルの動画を新ステージのものに変更
- オプションにデータページを追加(セーブデータの削除がゲームプレイページにあるので間違えて押す可能性があるので)
- バルカン砲の敵を調整
- UFO墜落のBGMを改善
- アプリアイコン変更
- Steam版ではアプリケーション内でのEULA表示を無効に(ストアページから見れるので)
- ボス戦BGMの遷移方法を変更(体力による遷移からチェックポイントで遷移するように変更)
- 敵へのダメージ音がBGMのテンポに合うように変更
- 強着地判定を改善(滞空時間が長いほど着地が強くなるように変更)
- Yボタンでスピンに変更
- 生け垣をふっとばしオブジェクトに変更
- 民家のフェンスをふっとばしオブジェクトに変更
- 明るさのデフォルトを6に変更(ディスプレイによって暗すぎることがあったので)
- 少しの間なら途中で壁がないところを走ってもウォールランが解除されないように変更
- 戦っている敵が複数いるときは最後の敵を倒したときだけカメラアクションを再生するように変更
- 一部のダメージ警告のタイミングをわかりやすく改善
- ストーリー画面:エピソードを選択できるように変更
修正
- UFO墜落BGMが終了した後に何故か少しだけ再生される
- ヒグマ:逆走することでもう一度同じ場所にヒグマを移動させることができてしまう
- ヒグマ:熱線攻撃時に倒すと熱線が出たまま小さくなって転ばない
- 鉄塔にコリジョンが無い
- 軽トララリー:穴が開いているところがある
- 壁をすり抜けるのを対処
- たまにランキングの更新が遅れる
- 車道の線が汚い場所がある
- ホーム画面で言語を変えてもステージセレクトでのステージ名が切り替わらない
- 軽トラのバウンディングボックスが小さい
- ボス戦で軽トラが破壊されるとボスのHP表示が見えなくなる
- バルカン砲の弾が当たらない
Ver.0.10.1
Steamのデモ版のみの更新です
変更
- ヒグマを倒したときのカメラは軽トラを追いかけないように変更(軽トラを追いかけた場合、軽トラが壁に近づいたときにカメラがめり込んだりするので)
- 冷蔵庫が出現するとき左右に離れるように変更
- 冷蔵庫が攻撃するときに近づくように変更
修正
- バルカン砲の敵の弾が窓を突き抜ける場合がある
- CDコンポが軽トラの位置に出現してしまう(出現位置を決めるための回転値が設定されていなかった)
- 敵に攻撃した直後に乗り上げてしまうことがある(衝突した瞬間に軽トラのコリジョンを無視するように変更)
- 冷蔵庫を倒そうとしてニトロで体当たりしようとしたら奥に避けてしまう
Ver.0.10.0
Steamのデモ版のみの更新です
新機能
- 新しいデモステージ
- 安全地帯(シマシマのやつです)
- 前方からレーザーを撃ってくる敵
- 追いついて体当たりで倒す遊びを追加
- 近づくと道順の矢印が見える壁
- 道を塞ぐメテオ(隕石ならどこにでも出せる!!)
- グラインドアクション
- オフィスビルの屋上にプロップを配置
- 畑
- ボスのHP表示
- ライトシャフト
変更
- 敵を撃破したときのセリフを追加
- 強く着地したときのセリフ追加
- 見えない壁沿いを走りやすく改善
- オフィスビルの1Fの形を改善
- 狙撃の回避難易度を上げました
- UFOの光線を調整
- 敵の出撃を連続でできるように変更
- タイトルBGM調整
- ウィリーの傾く方向を逆に変更(右にスティックを倒したら、ウォールランをするために軽トラが左に傾く仕様でしたが、混乱する可能性があったので変更)
- 高速移動によるフォースフィードバックを削除(手が疲れるので)
- ビルの窓ガラスの色を追加
- 高架下の柱を破壊できるように変更
- 軽トララリーのコースのコリジョンを調整
- 7分もかかる長ったらしいデモステージを短いステージに変更
- ヒットストップが連続で発生するとヒットストップ時間が減っていくように変更(大量の車をふっとばしていたらストレスが溜まったので)
- ガードレールやフェンスをふっとばしオブジェクトに変更(破壊されたときの見た目があまりよろしくありませんでした)
- ニトロのチュートリアルが出る直前にニトロを使っていたらチュートリアルを再生しないように変更(上手い人はテンポが良くなるはず)
- 煙を半透明に変更(マスクマテリアルでは汚かったので)
- 連続で同じ会話が再生されないように改善
- ウィリーの入力をしないとウィリーしないように変更(こっちのほうがドリフトが楽しい)
- 敵の視認性を改善
- ビルの壁を破壊する処理での回転の対応
- 車に当たっても速度が落ちないように変更(ストレスが溜まりにくいようにしました)
- ミサイルの回避難易度を上げました
- デモ版で続きからを選べるように変更(クラッシュした後に最初からはつらい)
修正
- ヒグマステージ
- ヒグマミサイルの出現する場所の辺りで何度も攻撃できてしまう
- ミサイルを発射する敵がいるときに止まりながら破壊されるとカメラが遠くなりすぎる…?
- CDコンポの粒子が出ない時がある
- デモステージのゴール前の電柱を破壊するとクラッシュする
- バルカン砲の射撃が止まってない(処理負荷が凄かったです)
- 宇宙人が光ってない(宇宙人は光ったほうが良いんです)
- オープニングムービーが再生されない
- 倒したはずの木が、遠くから見ると立っている
- リザルトでスコア表示前に連打していると進行不能になる
- ミサイルが 破壊されたふっとばしオブジェクトに当たる
- 家の敷地の見えない壁で旋回しづらい
- 電柱のコリジョンが大きすぎる
- 袖看板がふっ飛ばされると色が変わる
最適化
- 木のポリゴン数削減
- 案内標識のメッシュ数を削減
- 電柱をインスタンス化
- 放置車両をインスタンス化
- ヒグマ戦後の宇宙人のUFO内会話シーンの処理負荷が高い(ヒグマ戦のステージを全部表示してました)
- 破壊可能オブジェクト:アニメーションが終わったらメッシュを非表示にするように変更(破壊する度に描画するポリゴンが増えて処理負荷が上がってました)
Ver.0.6.0
注意:ランキングがリセットされます
追加
- 新ステージ:市街地
- 狭い道に無理やり移動させる処理
- 高架下の駐車場
- 対地ミサイル
- 倒壊するビル:瓦礫降らし機能
- 地面に配置するタイプの矢印
- 中央分離帯
変更
- ステージセレクトのときはムービーを再生しないように変更
- かぼちゃモード設定削除
- ダム湖調整
- ヒグマステージ調整
修正
- ウォールランで上を向くとキャンセルされてしまう
- レールグラインド火花が再生され続けている
- へし折れオブジェクトがコースと衝突し続けていた
- 狙撃警告中にポーズしても警告音が止まらない
- 字幕の話者名が見づらい
- 冷蔵庫がたまに無敵になる
- 左に字幕が表示されるとき、英語だと小さくなる
最適化
- オフィスデスクを一つのメッシュに変更
- オフィスビルを最適化
- 民家を最適化
- 壊せるオブジェクトを最適化
- マンホールを最適化
- 地面を最適化
- バルカン砲を最適化
- ビル破壊ミサイルをオブジェクトプールに対応
Ver.0.5.0
立ちはだかる壁を超えられるか?
追加
- 新ステージ
- でかいディスプレイ
- 月極駐車場
- 信号機の配置
- 歩道橋
- 幅が広い用水路
- 民家のそばに消火器配置
- 塀のバリエーション
- 営業所
- 民家
- 車線境界線
- 田んぼの壁のバリエーション
- 交差点の案内標識の配置
- コンビニ
変更
- プロパンガスボンベのテクスチャ変更
- 家の左右のフェンスが邪魔なので、ぶつからないように変更
- 敵の動きを調整
- 遠景の街を調整
修正
- ヒグマを倒すとカメラが荒ぶる
- タイムアタックモードでカットシーン中に軽トラが分身する
- 逆走すると冷蔵庫の動きが逆になる
最適化
- 壊せる壁を破壊するときの処理負荷を軽減
- 電柱破壊パーティクルを最適化
- 建物メッシュを最適化
- 民家についているオブジェクトの最適化